たまりば

多摩の地域情報 多摩の地域情報調布市 調布市

施餓鬼会法要

 8月6日14時30分より、祇園寺 施餓鬼法要が修されました。
今年は、御詠歌『平和観音の和讃』、舞『追善の和讃』『比叡山開創の和讃』を奉納し、
お盆のご先祖様のご供養、お施餓鬼供養、そして戦没者追悼の供養を行いました。
 『施餓鬼会』とは、餓鬼道に落ちてしまった餓鬼に施しを与え救済すること、本来は、僧侶に食事などを施して徳を積み、三悪道(地獄・餓鬼・畜生)へ落ちることを免れることから始まりました。
 お釈迦様の10大弟子のひとり、阿難尊者は、瞑想をしているときに餓鬼が現れ、3日以内に死に、餓鬼道に落ちると告げられました。お釈迦様に教えを乞うた阿難尊者は、「10万僧侶に食事の布施をしなさい」と告げられます。たくさんの僧侶たちに布施をした阿難尊者は、その功徳によって長寿を授かったということです。
このように、良いことをし徳を積むこと、またご先祖供養を行い、仏様に感謝して生きること、今を生きる私たちにとってとても大切なことなのです。


施餓鬼会法要

施餓鬼会法要












  • 2013年08月18日 Posted by虎狛山日光院祇園寺 at 22:25 │Comments(0)

    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    施餓鬼会法要
      コメント(0)