たまりば

多摩の地域情報 多摩の地域情報調布市 調布市

青山御流~いけはな~

 新年の初稽古は、これまでの真の体の生け方から行の体へと進みました。
行の体とは、真の体の「出生の美」から「成長の美」へと生命のもつ美しさを表現した形です。
真の体(草木が発芽しすくすくと天に向かって伸びていく様。)が、
時を経て美しい花を咲かせ、そして実をつけ種を落とします。
 最も成長力のある時の美しさを、「行の体」では表現します。
人も植物も、同じく一生を輝かせるのですね。華道を通じて、本年も精進していきたいと思います。
 
青山御流~いけはな~花:サンゴミズキ、カラー、カーネーション、ドラセナ



  • 2013年01月20日 Posted by虎狛山日光院祇園寺 at 23:44 │Comments(0)

    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    青山御流~いけはな~
      コメント(0)