たまりば

多摩の地域情報 多摩の地域情報調布市 調布市

~香寺~夏の思い出

 春に、祇園寺で種から育てた藍の生葉で、藍染めをしました。
シルクのショールや半襟、同じ絹の素材でも、染め上がりが異なり、美しい澄んだ空色に感動です。
~香寺~夏の思い出

    ~香寺~夏の思い出 
生葉染めは、この時期のみに出来る醍醐味。毎年、色を重ねてゆけて楽しめます。
~香寺~夏の思い出
この秋生まれてくる、ベビー肌着に、叩き染めをしました。皆で安産祈願を込めて、トントン。
洗う度にだんだん深いブルーに変化してくるのだそう。子供の成長とともに、着せる日が待ち遠しいです。
~香寺~夏の思い出 
季節のいちじくとレーズンのケーキと、フルーツティを作りました。
過ぎ行く夏と、煌めく秋を祝福して…。
~香寺~夏の思い出















  • 2015年09月08日 Posted by虎狛山日光院祇園寺 at 12:29 │Comments(0)

    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    ~香寺~夏の思い出
      コメント(0)